Out of KidZania きゃんぱくキッズ in さつませんだい 2023

鹿児島県薩摩川内市で2回目の開催!

コロナで2度の中止を乗り越え3年ぶりに開催!

地域との取り組み 2023/02/04(土)、02/05(日)

2019年度に開催し好評を博した本イベントは、翌年・翌々年の実施を計画していたもののコロナの影響で開催直前にやむなく中止に。3年間待ち望んだイベントがようやく実現されました。

メイン会場のサンアリーナせんだいには16の企業・団体が出展。
『ガードマンの仕事』では、銀行から預かった現金を輸送中に不審者に遭遇。事前の訓練で学んだ"中段の構え"で「ヤー!」と叫んで不審者を撃退し、無事に現金を運ぶことができました。
『電気工事士の仕事』では新築の家の電気工事を行い、電気の通り道となる配線の敷設や照明器具の取り付けに挑戦。通電を確認するためにこども達は自分が作業したスイッチを押すと、無事に電気がついたりCDプレイヤーの音楽が流れだしたりして、大きな達成感に包まれました。
会場外のテントでは、薩摩川内市名物の「キビナゴラーメン」をつくる仕事が行われ、先輩職人のマネをして大きな声で元気よくお客様に挨拶することから始まり、湯切りやトッピングの盛りつけ、お客様への提供までの一連の流れを体験しました。

地元のスーパーでは、こども達が精肉部門を担当。鶏肉をトレーに載せて重さを測り値札をつけて店頭に陳列する業務を通じて、普段スーパーで見かける肉や魚がお客様にとって使いやすいような大きさや形に加工され販売されていることを学びました。
甲冑メーカーは自社の工房で『甲冑の着付け・PRの仕事』を提供。こども達は着付けの作法を学びながら甲冑を着用し、甲冑文化を伝えるためにポーズをキメて写真を撮りSNS文言を作成し発信する仕事を体験しました。

プログラム一覧

会場:サンアリーナせんだい

●プログラマーの仕事

●ANAキャビンアテンダントの仕事

●フラワーデザイナーの仕事

●銀行員の仕事

●ガードマンの仕事

●電気工事士の仕事

●写真スタジオの仕事

●グラフィックデザイナーの仕事

●Tシャツ製造の仕事

●ネットワークエンジニアの仕事

●キッチンカーのピザ職人の仕事

●ポップコーンづくりの仕事~ハンディキャップのある方との協力~

●ロボット開発の仕事

●ニュース番組制作の仕事

●ブライダルコーディネーターの仕事

●キビナゴラーメンづくりの仕事

会場:市内各地

光ファイバケーブルを組み立てる仕事

川内駅 駅係員の仕事

ホテリエの仕事

スーパーマーケットの仕事

肥薩おれんじ鉄道駅員の仕事

甲冑の着付・PRの仕事

●カフェ店員の仕事

概要

開催日

2023年2月4日(土)、2月5日(日)

開催場所

サンアリーナせんだい(サブアリーナ)、ほか市内各地

プログラム数

23

出展事業者数

23

参加者数

延べ約650名

参加対象

小学1年生~中学3年生

参加費

1,000円/1プログラム

(別途材料費がかかるプログラム有)

給料

300きゃんドル

実施体制

主催:薩摩川内市

企画・実施:薩摩川内市観光物産協会

監修:KCJ GROUP 株式会社

satsumasendai_flyer2023

今までに実践した活動内容を見る

地域との取り組み

  • 2023/02/04(土)、02/05(日)
    Out of KidZania きゃんぱくキッズ in さつませんだい 2023
    鹿児島県薩摩川内市で2回目の開催!
  • 2023/02/04(土)、02/05(日)
    Out of KidZania in のべおか 2022
    昨年に続き宮崎県延岡市で2回目の開催!
  • 2022/10/01(土)、10/02(日)
    Out of KidZania in ふくしま相双2022
    福島県沿岸部に位置する相双地域で仕事体験イベント開催!