Out of KidZania カルティエ ブティックスタッフの仕事体験

11月20日『世界こどもの日』に10名限定のプレミアムイベントを開催!

日本の旗艦店「カルティエ 銀座ブティック」にて『キッズ クライアント アドバイザー』として接客に挑戦!

各種団体との取り組み 2022/11/20

先輩スタッフ同様、黒のスーツとワンピースに身を包んだこどもたち。メゾンで仕事をするために、クライアント アドバイザーの立ち居振る舞いや所作を学ぶことから一日が始まりました。
姿勢や手の組み方を教わり、接客用語を練習。開店前にはジュエリーがより輝いて見えるようにショーケースを磨き、いろいろな角度からガラスを見て念入りに掃除をしました。

ブティックスタッフとして商品の魅力をお客さまに伝えるためには知識や接客技術を身につけることも必要です。カルティエの歴史や伝統について4択クイズを交えながら楽しく学んだあと、接客トレーニングを実施。ラッピングやカルティエのアイコン「トリニティ」の特徴を学び、接客に使えそうなワードを熱心にメモしていました。

一日のトレーニングの成果として、お客さまとして来店された保護者を相手にこどもたちがペアで接客を実践。手の組み方やおじぎの角度に気をつけながら「いらっしゃいませ」とお客さまをお迎えしました。一人はお飲み物の提供をしてサポート役に、もう1人はカルティエの歴史や「トリニティ」リングに込められた意味『愛情・友情・忠誠』を伝えたり、お客さまと向き合って学んだことを記したノートを見ながら商品の説明を行いました。見事購入が決まるとカルティエのレッドボックスを丁寧にラッピングし、出口までお見送りをして終了。
「伝えたいことは全部言えた!」と喜ぶ子もいれば、「緊張して言葉が詰まってしまった」と悔しさを滲ませるこどもなど反応はさまざまでしたが、接客が終了しみなさんホッとした様子の笑顔が見られました。

こどもたちの感想
・接客をするためには、知識と自信を持つことが大事だと思いました。
・カルティエは商品を通じて「夢・思い出・特別な体験」を提供していることを知りました。
・トリニティはデザインがきれいなだけでなく意味が込められたジュエリーなのだと知ることができました。
・お客さまのことを一番に考え、お客さまのことを思って提案することで、納得して買い物をしてもらえるのだと感じました。
・自分が笑顔で接客すると、お客さまも笑顔になることに気づきました。
・指輪の内側にある刻印は金の含有率やリングの大きさを記しているということを教えてもらい、面白いなと思いました。
・一つひとつの所作に意味があることを知りました。これからも美しいおじぎを心がけたいです。
・商品知識を深めたり、店内をピカピカに掃除したり、ジュエリーに問題がないかチェックしたりなど、お客様が見えていないところでもさまざまな仕事をしていることが分かりました。
・カルティエが大好きになり、将来お仕事をしてみたいと思いました。

 

開催概要
開催日時 2022年11月20日(日)
場所 カルティエ 銀座ブティック
参加対象 キッザニア東京で期間限定パビリオン「ジュエリーアトリエ」を体験した小学4年生~中学3年生
参加人数 10名
運営体制

主催:KCJ GROUP 株式会社

共催:リシュモン ジャパン株式会社 カルティエ

今までに実践した活動内容を見る

各種団体との取り組み

  • 2023/2/18(土)~2/19(日)
    Out of KidZania 門司税関 ~社会の安全・安心を水際で守る仕事in博多港~
    財務省 門司税関のキッズ職員として博多港国際ターミナルで仕事を体験!
  • 2022/11/20
    Out of KidZania カルティエ ブティックスタッフの仕事体験
    11月20日『世界こどもの日』に10名限定のプレミアムイベントを開催!
  • 2022年10月8日(土)、10月9日(日)
    Out of KidZania 福岡市水道局 ~大切な水をつくる・届ける・守る仕事~
    過去2度の大渇水の経験から"節水都市ふくおか"としてさまざまな取り組みを行う福岡市水道局の仕事を学ぶプログラム