おしごと相談センター

おすすめのパビリオンを知ろう!

おしごとレポーターとして「おしごと紹介レポート」を作成し、みんなに紹介する仕事をしたり、相談者としてどのような仕事や体験がしたいのか相談したりすることができます。

所要時間 25分
おすすめ年齢 3~15歳
スポンサーサイト 株式会社リクルート

体験できること

おしごとレポーター

キッザニア東京でこれまでにチャレンジした仕事や体験のおしごと紹介レポートを作成して、その内容やおすすめポイントを伝えます。作成したおしごと紹介レポートは大型タッチパネルの「おしごと紹介ボード」で閲覧できます。

※一部、おしごと紹介レポートの作成ができない仕事・体験がございます。スタッフにお問い合わせください。

おすすめポイント
  • 作成したおしごと紹介レポートは「おしごと紹介ボード」で確認できるよ。

相談者

どんな仕事や体験をしたいか迷ったら、「おしごと紹介ボード」で簡単に検索できます。仕事や体験の基本情報だけでなく、おしごとレポーターが作成した“おしごと紹介レポート”を見ることができます。
また、タブレット端末「デジタルキオスク」では、好きなものやユニフォームから仕事や体験を検索したり、「おしごと診断」で自分のパーソナリティタイプに合った仕事を探せます。

おすすめポイント
  • いつでも自由に、仕事や体験に関する情報を調べられるよ。

スーパーバイザーからのメッセージ

おしごと相談センターでは、実際に経験した仕事や体験の素晴らしさを伝える、おしごとレポーターができます。また、私たちは仕事や体験のことを詳しく知っているので、いつでも相談しに来てください。キッザニアに来たらぜひ一度、足を運んでみてくださいね!

おすすめのアクティビティ

    • 建設機械開発センター
      建設機械開発者
      ・油圧ショベル
      土を掘るための2種類のバケットが、それぞれ「やわらかい土」と「かたい土」のどちらに適しているのか、シミュレーターで土を掘る作業を行いながら、答えを出します。

      ・ブルドーザー
      土の上で動くための2種類のクローラーが、それぞれ「乾いた土」と「湿った土」のどちらに適しているのか、シミュレーターで土をならす作業を行いながら、答えを出します。
    • おもちゃ工場
      おもちゃ工場スタッフ
      使用済のカプセルトイのカプセルをリサイクルして材料の一部に用い、専用の機械を使って成形や塗装など製造作業を行ったり、商品の検査をしたりなど、さまざまな工程を経てカプセルトイを作ります。
      できあがった後は、お客さまの気持ちになって実際に組み立ててからシールでデコレーションし、安全・安心で楽しく遊べる商品になっているかをチェックします。