よくあるご質問

お客様からよくいただく質問をQ&A形式で掲載しました。お問い合わせの前に、ぜひ参考にしてください。

チケット・入場予約について

Q 小学生だけで入場できますか?

A
小学生・園児の入場には、大人の同伴が必要です。ただし、中学生の場合、大人の同伴は必要ありません。

Q 当日券は、どこで何時から販売しますか?

A
キッザニア甲子園チケットカウンター(ららぽーと甲子園1Fパークウォークコート)で第1部は7:15頃から、第2部は9:30頃から販売します。枚数には限りがございますので、完売の際はご容赦ください。

Q Webでの入場予約は、何時までできますか?

A
来場前日の23:55までです。

Q 電話で予約はできますか?

A
当日・翌日の予約が可能です。枚数には限りがございますので、完売の際はご容赦ください。
詳しくは、プッシュホン予約をご確認ください。

Q クレジットカード以外の支払い方法はありますか?

A
Web予約は、クレジットカード決済のみです。現金でのお支払いをご希望の場合は、以下の方法をご利用ください。
プッシュホン予約」...来場希望日の前日、0:00より予約開始。
JTB各支店」...来場希望日3日前まで購入可能。
神姫バスツアーズ」...来場希望日4日前まで購入可能。
ファミリーマート各店」...Famiポートで、来場希望日2日前まで購入可能。
※空き状況に関しましては、取り扱い各社でご確認ください。

Q 利用できるクレジットカード会社は?

A
JCB、VISA、Master、American Express、Diners Clubのクレジットカードをご利用いただけます。いずれも一括払いのみです。

Q クレジットカードの「セキュリティコード」とは何ですか?

A
クレジットカードの裏面(アメックスカードは表面)に印字されている、3桁または4桁の数字です。一部のクレジットカードではセキュリティコードの記載の無い場合もありますので、ご契約のクレジットカード会社に直接お問い合わせください。

Q Web予約をしました。いつ決済されますか?

A
予約が完了した時点で、クレジットカード決済が生じます。
お客様が操作を行われた翌日にご利用のカード会社にそのデータを送信します。
その後の処理につきましては、カード会社の処理するタイミングとお客様の契約内容(締め日等)により精算月が決まります。

Q 「お客様情報の保存」とは何ですか?

A
入力したお名前、電話番号、メールアドレス、クレジットカード番号を保存することができる機能です。
次回、予約時に再入力の手間なくご予約いただけます。
※外部決済代行会社の厳重な管理体制のサーバーに保存しております。

Q 登録済みの「お客様情報」を変更、または削除することはできますか?

A
・変更の場合
メールアドレスを基準にパスワードで保存されているため、登録するメールアドレスが同じ場合は、次回予約時に、変更したい内容で「お客様情報を保存する」にチェックをして予約を完了すると上書き(変更)されます。
メールアドレスが異なる場合は、上書きではなく新規登録されますので、変更前の情報を以下の方法で削除してください。
・削除の場合
お問い合せフォームから削除を希望する旨お送りください。

Q 「予約パスワード」とは何ですか?

A
お客様の予約を管理するためのパスワードです。予約の変更・確認の際、必要となります。

Q 「予約パスワード」を忘れました。確認する方法はありますか?

A
予約の確認・変更・キャンセルから確認することができます。
予約時に登録されたメールアドレスへ予約パスワードをお送りします。

Q 予約サイトのセキュリティ対策は?

A
お客様の入力データは、「SSL」の暗号化技術を用いて、プライバシー保護やセキュリティ対策を行っています。また、お客様の個人情報は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理しています。

Q Web上のカレンダーが「×」の日に、行きたいのですがキャンセル待ちはできますか?

A
キャンセル待ちはできません。ただし、他のお客様が変更やキャンセルをされたタイミングで、予約時に表示されるカレンダーが「△」に変わる場合があります。
その他の予約方法もご確認ください。

プッシュホン予約(当日・翌日分)
来場前日の午前0:00より予約開始となります。予約枠には限りがあり、販売開始直後に完売することがあります。
当日券
入場人数に空きがある場合、キッザニア甲子園チケットカウンター(ららぽーと甲子園1Fパークウォークコート)で先着順に販売します。
なくなり次第終了となります。

※旅行代理店各社 オフィシャルサイトで表示される空き状況とは異なりますので、各窓口でご確認ください。

JTB各支店
来場希望日3日前まで購入可能。

神姫バスツアーズ
来場希望日4日前まで購入可能。

ファミリーマート各店
Famiポートで、来場希望日2日前まで購入可能。

Q キッザニア甲子園の入場券を、プレゼントに使いたい。

A
入場予約ができる、キッザニアギフト券をご利用ください。

Q 大人だけで入場できますか?

A
大人(16歳〜)だけの入場はお断りしています。アクティビティ体験の対象となる3〜15歳のこどもと一緒にご入場ください。

Q 幼児(2歳以下)の予約は必要ですか?

A
予約の必要はありません。無料で入場できますが、アクティビティの対象年齢は、3〜15歳のため、幼児と大人だけでの入場はお断りしています。

Q ANAマイレージをつけるには、どうすればいいですか?

A
「入場料金」または「ナショナルストアでのお買い物」でマイルを積算することができます。ANAマイレージクラブカードとレシート(当日に限る)をキッザニア館内のインフォメーションデスクまたはナショナルストアでご提示ください。 入場料金の対象は、キッザニアオフィシャルサイトからのWeb予約・当日精算分に限ります。
なお、団体入場・フォトショップの写真・飲食店の利用・ギフト券の購入はマイル積算対象外となります。

入退場について

Q 一時退場はできますか?

A
こどもの一時退場はできません。大人の一時退場については、規定を設けています。詳しくは保護者の一時退場をご確認ください。

Q 入場開始に間に合いませんが、入場できますか?

A
営業時間内であれば入場できます。キッザニア甲子園チケットカウンター(ららぽーと甲子園パークウォークコート)にお越しください。
ただし、一部のアクティビティの予約受付が終了していることがあります。また、いかなる場合でも営業時間の延長は出来ませんのでご了承ください。

Q 「第2部入場順番カード(整理券)」とは何ですか?

A
第2部のみ、受付順に配付している入場整理券です。第2部の入場受付は9:30頃から始まります。記載された時間に、指定の場所にグループ全員で集合してください。入場方法に関しては入場の流れをご確認ください。
【注意事項】
・同日の第1部・第2部の両方を予約されているお客様を優先して配付します。ただし、同一のお客様がご入場の場合に限ります。
・紛失、または記載の時刻・場所にお集まりいただけない場合、最後尾にお並びいただきます。
・当日のみ有効です。

Q 1人で、予約2件の入場受付することはできますか?

A
1人で複数の予約の入場受付をすることはできません。予約1件につき、代表者(大人)1名が必要です。1人で複数の予約をお持ちになった場合、1件受付ごとに列の最後尾に並び直していただきます。

Q 遅れて入場する人がいる場合は?

A
開場後、入場口の混雑が緩和されたタイミング(約1時間後)から入場可能です。あとから入場される方は予約代表者と携帯電話などで連絡をとりあい、キッザニア棟3階空港カウンターの入場口で合流してください。
予約代表者は入場の手続きのため、必ず入国ホルダーをお持ちください。ただし、大人のみ、こどものみで先に入場することはできません。

Q 入場受付に必要なものは何ですか?

A
・オフィシャルサイトからWeb予約をされた方
1〜3のいずれかをお持ちください。
1 予約完了時に表示される「eチケットお客様控」
2 予約完了メール
3 予約番号の控え

プッシュホン予約をされた方
予約完了時に自動音声でお伝えする「予約番号」を控えてお持ちください。

Q 入国ホルダーとは何ですか?

A
入場受付時に予約代表者にお渡しするネックホルダーです。
入場人数が記載されており、入退場や一時退場時に必要です。

アクティビティについて

Q 対象年齢は、何歳ですか?

A
3〜15歳です。年齢に応じて楽しんでいただけるようスタッフがサポートします。

Q 1つのアクティビティの所要時間はどれくらいですか?

A
15〜45分程度とさまざまです。それぞれのアクティビティの所要時間は、アクティビティ紹介からご確認ください。

Q 3歳になったばかりですが、楽しめますか?

A
アクティビティは、3〜15歳のお子様が楽しめるように考えられています。「商店街」などは間近でアクティビティをみることができるので、保護者が見守る中お子様が安心して体験できます。まずは1つのアクティビティをやりとげることで自信がつき、他のアクティビティに挑戦できるようになります。

Q 身長制限のあるアクティビティはありますか?

A
5つのアクティビティに身長制限があります。
【120cm以上】クライミングビルディング・ビルメンテナンス
【110cm以上】運転免許試験場・レンタカー・ホースパーク(乗馬体験)

Q キッザニア甲子園で入手したアイテムは、キッザニア東京で使用できますか?

A
キッゾ、トラベラーズチェック、キャッシュカード、e-KidZoカード、運転免許証は、キッザニア甲子園・東京の両方で使用できます。

Q 外国のキッザニアで入手したアイテムは、キッザニア甲子園で使用できますか?

A
キッゾとトラベラーズチェックは使用できます。
キャッシュカード、e-KidZoカードなどIDが組み込まれているものは使用できません。

Q 大人もアクティビティを体験できますか?

A
こどもの自立性を育むため、大人はアクティビティに参加できません。
保護者の過ごし方をご覧ください。

Q 入場前に、アクティビティの予約はできますか?

A
入場前にアクティビティの予約をすることはできません。
アクティビティの予約については、どうやって体験するの?をご確認ください。

Q こどもに障がいがあるのですが、アクティビティはできますか?

A
アクティビティ(体験)は各個人の判断による参加となります。お手伝いが必要な場合は、インフォメーションデスクにお越しいただくか、各パビリオンスタッフにお申し出ください。

施設内設備・過ごし方について

Q キッザニア甲子園の営業時間は?

A
〔第1部〕9:00〜15:00(6時間)、〔第2部〕16:00〜21:00(5時間)の完全入替え制です。
ただし、イベントなどによっては、異なる場合があります。
営業開始時間の30分前に開場予定です。

Q 来場する際のこどもの服装は?

A
来場する際のこどもの服装

Q 幼児向けの設備はありますか?

A
施設内に、授乳室、救護室、こども専用トイレ、おむつ交換台をご用意しております。詳細については、幼児の過ごし方をご確認ください。

Q コインロッカーはありますか?

A
ららぽーと甲子園の建物沿い(入場エスカレーター左奥)と、空港カウンター(3階)にあります。
※小 100円 / 中 200円 / 大300円(80cm×51cm×35cm)
コインロッカーに入らない大型のお荷物は保護者ラウンジでお預かりいたします。(有料)

Q カメラ・ビデオでの撮影はできますか?

A
撮影できます。詳しくは、保護者の過ごし方をご確認ください。

Q 喫煙所はありますか?

A
施設内にはありません。一時退場をして、ららぽーと甲子園の喫煙所をご利用ください。

食事・アレルギーについて

Q 食事はできますか?

A
施設内には、4つの飲食店があります。お支払いは、現金のみです。(キッゾでの購入はできません。)各飲食店の近くにはテーブル席がありますので、お子様と一緒にお召し上がりいただけます。
飲食物の持ち込みは禁止していますが、除去食、離乳食、水筒はお持ち込みいただけます。

Q 施設内に水飲み場はありますか?

A
1階「大使館」パビリオン横に、1台設置しています。

Q 飲食物は持ち込みできますか?

A
飲食物の持ち込みは禁止しています。
ただし、除去食、離乳食、水筒はお持ち込みいただけます。
持ち込みの際は、インフォメーションデスクにお申し出ください。

Q アレルギーがあります。食品を扱うパビリオンで体験できますか?

A
お子様がお持ちのアレルギーが、体験を希望されるパビリオンの使用食品に含まれるアレルゲンに該当する場合には、体験をお断りさせていただきます。 アレルギー物質に関しては、アレルギー情報をご確認ください。
一部のパビリオンでは、アルコール消毒液やゴム手袋を使用しています。該当する場合は、体験前にお申し出ください。

アクセス・駐車場について

Q 最寄り駅はどこですか

A
阪神電車「甲子園」駅です。
詳しくは、アクセスをご確認ください。

Q 駐車場はありますか?

A
ららぽーと甲子園の駐車場をご利用ください。
詳しくは、アクセス 駐車場をご確認ください。

Q バス・キャンピングカーなどの大型車の駐車場はありますか?

A
ららぽーと甲子園G駐車場をご利用いただけます。
駐車台数には限りがありますので、事前に電話予約をしてください。
詳しくは、アクセス バス・大型車をご利用の場合をご確認ください。

予約の変更・キャンセル・返金について

Q キャンセル・日時変更はできますか?

A
Web予約の場合、予約の確認・変更・キャンセルからキャンセル(減員)及び日時変更ができます。来場前日の23:55までに操作をしてください。お電話では承っておりませんのでご了承ください。
キャンセル(減員)の場合お1人様につき205円(税込)、日時変更の場合は1件につき205円(税込)のキャンセル手数料がかかります。キャンセルに伴うご返金につきましては、手数料についてをご確認ください。

Q アドバンスチケットの販売期間終了後の変更はできますか?

A
アドバンスチケット販売期間終了後の変更は可能ですが、通常料金が適用されることがあります。

・人数の追加
アドバンスチケット販売期間終了後は、追加人数分のみ通常料金が適用されます。なお、アドバンスチケット販売期間中は、20%OFFの入場料金で人数追加をすることができます。
[例]
3月1日に6月10日を予約 → 4月11日に人数追加 → 追加した人数のみ通常料金
3月1日に6月10日を予約 → 3月3日に人数追加 = 全員が20%OFF

・日時変更
変更希望日時がアドバンスチケット販売期間中であれば、アドバンスチケット料金が適用されます。ただし、アドバンスチケット販売期間終了後の日時変更は、通常料金が適用されます。再度アドバンスチケットの購入をご希望の場合は、「プラン変更」よりお進みください。 なお、変更には所定の手数料がかかります。
[例]
3月に6月10日を予約 → 3月5日に6月15日へ日付変更 = 20%OFF ※「日時変更」または「プラン変更」
3月に6月10日を予約 → 4月5日に6月15日へ日時変更 = 通常価格を適用 ※「プラン変更」
3月に6月10日を予約 → 4月5日に7月15日へ日時変更 = 20%OFF ※「プラン変更」

Q 日時変更で入場料金に差額が発生しますが、どのように処理されますか?

A
変更後の入場料金と手数料をクレジットカード決済したうえで、変更前の入場料金を全額ご返金します。
お客様が契約されているカード会社のお手続き上、ご請求とご返金の時期が前後する場合がございます。詳しくは、手数料についてをご確認ください。

Q いつ返金されますか?

A
予約の変更・キャンセル操作をされた翌々日に各カード会社にデータを送信します。その後、お客様とカード会社の契約内容や、カード会社の処理タイミングにより精算月が決まります。詳しくは、手数料についてをご確認ください。

Q 返金金額を確認するには?

A
返金金額は、予約変更・キャンセルの操作時に表示されます。
また、予約変更完了メール、もしくは予約キャンセル完了メールにて、返金金額を確認できます。

Q 予約番号・予約パスワード、どちらも忘れてしまいました。

A
オフィシャルサイトから確認することができません。インフォメーションセンターにお問い合わせください。

予約時のシステムトラブルについて

Q 予約完了メールが届きません。

A
以下の原因が考えられます。
【パソコンメールの場合】
・セキュリティソフトやメールソフトの設定
・インターネット回線が不安定な場合
・メールアドレスに、「.」(ピリオド)が連続していたり、@の前に「.」がある場合
・メールアドレスの入力に誤りがあった場合
【携帯メールの場合】
・携帯電話の機種や設定
・kidzania.jpのドメインを受信許可をされていない
・メールアドレスに、「.」(ピリオド)が連続していたり、@の前に「.」がある場合
・メールアドレスの入力に誤りがあった場合

なお、予約完了メールを再送することはできません。入場受付時に予約番号が必要ですので、予約の確認・変更・キャンセルからご確認ください。

Q このサイトで推奨されているブラウザは?

A
Windows Microsoft Internet Explorer 8以降
Internet Explorerのバージョンアップはこちら
Mozilla Firefox 最新版
Mozilla Firefoxのバージョンアップはこちら
Macintosh Safari 最新版
Macintosh Safari 5のバージョンアップはこちら

また、ブラウザは以下の通りに設定してご利用ください。
JavaScriptを有効にする。
Cookieを有効にする。
スタイルシートを有効にする。
スマートフォンでのご利用推奨環境
iPhone、iPad iOS 5.0以降 標準のSafariのみ
Android搭載端末 Android 2.3以降 標準のブラウザのみ
※スマートフォンでPCサイトを閲覧される場合、一部ページが正しく表示されない・操作できない場合があります。
※推奨環境下でも、お客様のブラウザの設定等によっては、ご利用いただけない・正しく表示されない場合があります。

忘れ物・落し物について

Q 忘れ物、落し物についての問い合わせ先はどこですか?

A
忘れ物、落し物の種類により、保管場所が異なります。
・洋服やアクセサリーなど
【来場当日18時まで】キッザニア甲子園インフォメーションセンターにお問い合わせください。
【来場翌日以降】ららぽーと甲子園オペレーションセンターにお問い合わせください。
ららぽーと甲子園オペレーションセンター 0798-44-4321(対応時間:9:30〜21:00)

・キッザニアで発行したキャッシュカードや運転免許証など
キッザニア甲子園インフォメーションセンターにお問い合わせください。オペレーターに、来場日・お子様の名前をお伝えください。ただし、名前の記載がないもの(財布、キッゾ、シティマップなど)は、所有者の確認ができないため返却できません。

Q キッザニアのキャッシュカードを紛失しました。再発行できますか?

A
再発行は可能です。次回来場時、「銀行」で、口座番号と名前を伝え手続きをしてください。
※キャッシュカード紛失時のキッゾ(残高)の保証はできません。
キッザニア甲子園インフォメーションセンターにお問い合わせいただき、口座停止を依頼してください。

Q キッザニアの「e-KidZoカード」を紛失しました。再発行できますか?

A
再発行はできません。新たに発行してください。
※e-KidZoカード紛失時のキッゾ(残高)の保証はできません。予めご了承ください。

Q キッザニアの「運転免許証」を紛失しました。再発行はできますか?

A
再発行はできません。再度、運転免許試験場で試験を受けてください。