Out of KidZania in のべおか

宮崎県で初開催!延岡市役所が仕事体験会場に!

延岡ならではの仕事が盛りだくさん!地域の魅力を再発見!

地域との取り組み 2021/11/20(土)~11/21(日)

宮崎県で初めてのOut of KidZaniaは、SDGsの理念を取り入れた、延岡市による新たなまちづくりのスタートアップ事業として開催。会場となった延岡市役所には仕事体験のほかに、こども達がSDGsを身近に感じ楽しく学べるよう、〇×クイズや不要になった鉛筆などの寄付の受付をはじめ、延岡発祥の企業である旭化成(株)の取組みなどを紹介する特設コーナーを設置しました。

市役所内では『シネマスタッフの仕事』や『和菓子職人の仕事』『ネイリストの仕事』など、2日間で全16種類のプログラムを実施。
『医療従事者の仕事』を体験したこどもは、「コロナ禍で医療従事者が頑張っている様子を見て、"自分もそんな風に人を助けられる医師になりたい"と思い申し込んだ」とキラキラした目で話してくれました。

延岡市ならではの仕事では、延岡市発祥で全国に店舗を展開する元祖辛麺の人気店桝元が『辛麺屋の仕事』を提供。こども達はにんにくを潰したり、辛さを知るために自分で辛みを調節して調理し、試食して感想を述べあいました。また、延岡の秋の風物詩『鮎やなの仕事』では、川に架かる"やな"で鮎を獲り、鮎に串をさして塩焼きにし、骨抜きの仕方を学びました。
自然と向き合う第一次産業の仕事も実施。『果樹農家の仕事』では季節のフルーツ、柿の収穫・選別・出荷作業を体験。『漁師の仕事』では20人で船に乗り、定置網漁の水揚げを体験した。

仕事を終えたこども達は給料「200ノベカ」を手にし、市役所前に設置された売店で文房具を買ったり、お菓子を釣るゲームに参加したりと思い思いに楽しみました。

プログラム一覧

会場:延岡市役所

●新聞記者の仕事

●ケーブルテレビ番組制作の仕事

●信用金庫職員の仕事~窓口業務~

●信用金庫職員の仕事~外訪業務~

医療従事者の仕事

●シネマスタッフの仕事

●科学者の仕事

●郵便の仕事

●辛麺屋の仕事

●寿司職人の仕事

●和菓子職人の仕事

●パティシエの仕事

●ガーデナーの仕事

●フローリストの仕事

●美容師の仕事

●ネイリストの仕事

●ペットトリマーの仕事

会場:各事業所

消防士の仕事

●鮎やなの仕事~鮎の収穫・調理~

JR延岡駅員の仕事

●アクリルキーホルダー製作スタッフの仕事

●溶接工の仕事

●バスガイドの仕事

●薬剤師の仕事

●果樹農家の仕事

●水族館飼育員の仕事

●漁師の仕事

概要

開催日

2021年11月20日(土)、11月21日(日)

開催場所

延岡市役所、ほか市内各地

プログラム数

26

出展事業者数

24

参加者数

延べ809名

参加対象

小学1年生~中学3年生

参加費

500円/1プログラム

(別途材料費がかかるプログラム有)

給料

200ノベカ

実施体制

主催:Out of KidZania in のべおか実行委員会

共催:延岡市

監修:KCJ GROUP 株式会社

nobeoka_flyer

今までに実践した活動内容を見る

地域との取り組み

  • 2023/02/04(土)、02/05(日)
    Out of KidZania きゃんぱくキッズ in さつませんだい 2023
    鹿児島県薩摩川内市で2回目の開催!
  • 2023/02/04(土)、02/05(日)
    Out of KidZania in のべおか 2022
    昨年に続き宮崎県延岡市で2回目の開催!
  • 2022/10/01(土)、10/02(日)
    Out of KidZania in ふくしま相双2022
    福島県沿岸部に位置する相双地域で仕事体験イベント開催!