ANAグループ機内誌「翼の王国」4月号広告【しごとの哲学対話】

「やりがい」って、どういうこと?

お知らせ 日時:2019年4月1日(月) 掲載

ANAグループ機内誌「翼の王国」に掲載している『キッザニア』の広告で、展開中の"キッザニア しごとの哲学対話"。"しごと"に関する様々なテーマに対して、こども達が自由に議論を重ね、物事を深く考えて表現してもらうだけでなく、大人にとっても物事の本質を今一度考え直すきっかけとなる取り組みです。本サイトでは、誌面で紹介できなかった、より一歩踏み込んだ内容をご紹介します。今回のテーマは「『やりがい』って、どういうこと?」。キッザニア東京のこども議会議員がやりがいの意味や仕事とやりがいの関係性などについて、様々な意見を交わしました。

今回のメンバー:ユッキー、ラビィ、スマイル、さなこ、スピノ

「やりがい」って、どんなイメージ?

―「やりがい」って、みんなは何をイメージする?

スピノ やって良かったなって思うこと。

ユッキー 達成感。

スマイル 努力して難しいことを成功した時に感じるもの。

ラビィ わたしは、やり終わった時にあまり後悔が残らないことかな。

―今までで、すごく「やりがい」を感じたことってある?

ユッキー ピアノのコンクール。

ラビィ 体操の大会。

さなこ 水泳50メートルを時間内に初めて泳げた時。なかなか超えられない壁だった。1年ぐらい出来なかったのに、先月合格できて、頑張って良かったって思う。

スピノ お手伝いしたらお母さんが喜んでくれた時。誰かが喜んでくれると嬉しいし、やりがいを感じるかも。

やりがいはどうすれば見つかる?

―「やりがい」の感じ方って、みんな同じなのかな?

一同 ちがうと思う。

ラビィ 思いっきりチャレンジして成功することがやりがいの人もいるし、簡単なことでも、とにかくたくさんこなすことがやりがいの人もいる。

さなこ 人それぞれだよね。

―じゃあ、自分のやりがいってどうすれば見つけられると思う?

さなこ 色々なことにチャレンジすれば、やりがいは見つかると思う。

ラビィ うん。とりあえず大きなことにチャレンジしてみるとか。

スピノ でも、やって面白くなかったら、結局やりがいは感じないんじゃない?

スマイル うーん。面白くなくても、やって成功したらやりがいは感じるんじゃないかな。

さなこ そうそう。興味ないことでも、やってみれば意外と楽しかったりするしね!

仕事でのやりがいって、どんなもの?

―キッザニアでの仕事体験で、やりがいを感じたことある?

さなこ 英語でCMを作る仕事で、なかなか英語をうまく覚えられなかったけど、本番ではすごく上手に言えた時。

スピノ ぼくもラジオ局のDJで上手く喋れた時に感じた。

ユッキー お菓子の作り方とかどういう材料で、どういう機械を使っているのか、色々なことを知ることができると達成感があって、やりがいを感じる。

スマイル お客さんに「ありがとうございます。」って喜んでもらった時。

ラビィ みんなで協力して、何か一つのものが出来た時かな。あと、工夫して作った物を褒めらるとうれしいかな。

―自分ひとりでもやりがいって生まれるのかな?

さなこ いや、仲間がいた方がいいと思う。

一同 うん。

スピノ 仲間とやった方が色々アドバイスもらえて、その結果早くできたりする。

ラビィ 大きなチャレンジとかは、みんなでやった方が達成感ある。それを分かち合えると嬉しいよね。

才能とやりがいは関係ある?

―以前「才能」についても話してもらったけど、才能とやりがいって関係あるのかな?

さなこ あまりないんじゃないかな。

スピノ でも才能を生かして何か成功したら、すごくやりがいあるんじゃない?

スマイル うーん。私は才能があると、やりがいを感じるのが薄くなる気がする。

―自分にとって簡単すぎることだと、やりがいを感じない?

スピノ うん、簡単すぎて楽しくないなって。

ユッキー 先に飽きちゃうのかな。

ラビィ 簡単な作業でも目標を立てて挑戦するとか、何か工夫したらやりがいはあるかも...。

スマイル むずかしいな。

やりがいとお金って、どっちが大事?

―やりがいとお金、みんなはどっちが大事?

ユッキー やりがいでしょう。

ラビィ うん。「たくさんお金がもらえた」っていうのと「たくさんやりがいがあった」っていうのだったら、やりがいがあった方がいいな。達成感がある。

さなこ やりがいがないのにお金だけもらっても...。お金が少なくてもやりがいがある方が楽しいし、仕事にするなら絶対そっちの方がいいと思う!

―やりがいとお金はなにか関係あると思う?

スピノ やりがいがないとその仕事を続けられない。

ユッキー 仕事でやりがいがあると頑張る。それで、お金をもらっているから、やりがいがないとお金をもらえない。お金はやりがいのご褒美みたいなものだと思う。

スマイル 私は、やりがいは自分の気持ちだけど、お金は他の人から評価されてもらえるものだから、関係ないんじゃないかと思う。

発表! みんなが思う「やりがい」って?

ラビィ やりがいは、達成感とか嬉しさかな。

スマイル やりがいは自分が頑張って、何かやり遂げた時にあるもの。

スピノ 僕も、頑張ったからこそ得られるものだと思う。

さなこ やりがいはあるとすごく嬉しいもので、これがないとお仕事はうまく出来ないんじゃないかな。

ユッキー そうだね。人間には色々な感情がある。だから、達成感とかやりがいも手に入れられて、仕事も頑張れるんだと思う。

仕事や人生においての「やりがい」の意味を、様々な角度から議論できた今回の哲学対話。自分にとって大切なものは何か。それぞれの行動指針を再発見する、よい機会となりました。皆さんもぜひ、お家で話し合ってみてください。

お知らせの最新ニュース