中学生向けワークショップ「コスモポリタンキャンパス2025 Spring with EXPO」参加者募集

iPS細胞研究所でサイエンスコミュニケーターになろう!
期間:2025年1月24日(金)~2月24日(月・祝)
iPS細胞をテーマにしたアナログゲームを制作して、研究の未来を応援!
科学を一般の方にわかりやすく伝えるサイエンスコミュニケーターとなって、iPS細胞をテーマにしたアナログゲームを作る3日間のワークショップです。最先端の科学やゲームの仕組みに興味がある、人と人をつなぐことに挑戦してみたい方におすすめです。iPS細胞は、2012年に山中伸弥博士がノーベル賞を受賞したことで有名になりました。iPS細胞研究所では、さまざまな病気の治療ができるとされるiPS細胞の実用化に向けて研究を進めています。みなさまのご参加をお待ちしています!
このプログラムのここがすごい!
iPS細胞研究所を見学し、メンバーの視点で活動できる!
科学や遊びなどの専門の講師から直接アドバイスがもらえる!
多くの人に興味を持ってもらうためのゲームを、チームで制作できる!



3日目の修了時には、名前入りのワークショップ修了証明書をお渡しします。校外活動の証明として、さまざまな場面でご活用ください。(画像はイメージです)
2024年夏に実施したコスモポリタンキャンパスの様子はこちら (YouTubeリンク)からご覧ください。
開催スケジュール
日時 | 実施場所 | 内容 | |
---|---|---|---|
DAY 1 | 3月26日(水) 9:00~16:00 |
京都大学iPS細胞研究所 |
AM【"iPS細胞"を知る】基調講演と研究所内を見学
PM【"楽しい"を創造する】遊びの制作に向けた講演 |
DAY 2 | 3月27日(木) 9:00~16:00 |
大阪大学 中之島センター |
AM 【ミライに向けて"伝える"を考える】講演 PM 【創る①】アナログゲーム制作に挑戦 |
DAY 3 | 3月28日(金) 9:00~16:00 |
大阪大学 中之島センター |
AM 【創る②】アナログゲーム制作に挑戦
PM 【発表する】成果発表会 |
- ※スケジュールおよび内容については変更になる可能性があります。
講師陣(ご登壇順)

基調講演: 和田濵 裕之 氏
京都大学iPS細胞研究所 国際広報室 特命准教授
京都大学大学院農学研究科にて博士号を取得後、サイエンスコミュニケーションの分野へ進出。2012年より京都大学iPS細胞研究所特定研究員。現在はiPS細胞技術を中心に、一般市民と研究者との間を繋ぐ、イベント企画や記事執筆、動画作成、メディア対応などの業務に携わる。

講師・遊び監修: 北原 妙子 氏
エンターテインメントプロデューサー
美術大学卒業後、おもちゃメーカーで企画や制作業務を経験。2015年に憧れの京都へ移住し、平日はアミューズメント施設など、遊び場にまつわる企画プロデュースを行い、週末は駄菓子屋「北原商店」を運営。楽しい気持ち・遊び心と創造性を大切に、日常にエンターテインメントを取り入れている。

講師: 堂目 卓生 氏
国立大学法人 大阪大学 大阪大学総長補佐・社会ソリューションイニシアティブ長
経済学博士。2001年より大阪大学教授。専門分野は経済学史、経済思想。2018年、学内にシンクタンク「社会ソリューションイニシアティブ(SSI)」を設立。2023年、「いのち会議」事業実行委員会副委員長に就任。2025年万博の会場で「いのち宣言」を発出する準備を進めている。

講師: 徳永 達志 氏
ロート製薬株式会社 広報・CSV推進部 マネージャー 兼 万博連携プロジェクト 兼 未来社会デザイン室
2018年にロート製薬に入社し、社外広報・社内広報のコミュニケーション、次世代向け含むソーシャルグッドな取組を行う一方、2025万博プロジェクト兼務、ロートこどもみらい財団兼務など、次世代をワクワクさせるべく活動中。
ご講評

講師: 青柳 知里 氏
株式会社バンダイ トイ事業部 企画1チーム 『たまごっち』企画担当
2014年に入社。入社後1年間、玩具の店頭営業を経て、2年目からテレビアニメ連動玩具を担当。キャラクター設定やグッズの企画に携わる。2019年より欧米向け『たまごっち』の企画担当となり、2022年からは国内外の『たまごっち』の企画を担当している。
募集要項
募集期間 | 2025年1月24日(金)~2月24日(月・祝) |
---|---|
応募資格 | 2025年3月時点で中学生かつ以下に該当する方
|
募集人数 |
20名程度 |
参加料金 | 無料
|
応募結果 | 2月28日(金)までにワークショップにご参加いただくご本人様とその保護者様にメールにてご連絡します。結果の問い合わせについては、ご遠慮ください。
|
参加規約
【応募時にご提出いただいたワークシートおよびその他プレゼンテーション資料について】
- 「コスモポリタンキャンパス2025 Spring with EXPOワークショップ」(以下「本ワークショップ」といいます)の応募時にご提出いただいたワークシートおよびその他のプレゼンテーション資料(以下併せて「事前提出物」といいます)はご返却いたしません。
- 事前提出物の所有権、著作権(著作権法第27条および第28条に定める権利を含みます)その他一切の権利は、その提出と同時に、本ワークショップを実施するKCJ GROUP 株式会社(以下「主催者」といいます)に帰属し、参加者およびその保護者は、主催者に対し、事前提出物に係る著作者人格権を行使しないものとします。
- 事前提出物は、本ワークショップ発表会、主催者が出展する2025年日本国際博覧会の会場およびその関連のイベントにおける展示や、新聞、雑誌、SNS、その他これに類似するメディア媒体、広報媒体等へ掲載・提供される可能性があります。また、本ワークショップの講師によって美術展等へ出展される可能性があります。その場合、本成果物に係るコメント文や資料等などについては、文章等の一部修正を行った上で掲載・提供される可能性があります。
【キャンセル】
- 本ワークショップへの参加をキャンセルされたい場合は、文末の主催者のお問合わせ先にメールにてご連絡ください。
【参加および欠席】
- 本ワークショップの日程および開催時間は変更する可能性があります。変更する場合は事前にお知らせいたします。
- 本ワークショップの終了時刻は、予定よりも延長する可能性があります。
- 本ワークショップの参加に際しては、主催者のスタッフおよび本ワークショップ講師の指示に従ってください。
- 開始時刻に遅刻しないようにしてください。
- 参加者またはその保護者が、本ワークショップの他の参加者の迷惑となるような行為をした場合、本ワークショップの進行を妨げる行為をした場合、その他本ワークショップの運営に支障を生じさせる行為をした場合には、主催者の判断により本ワークショップへの参加をお断りすることがあります。
- 体調不良その他参加者の都合等により欠席される場合は、当日の開始時刻までに、文末の主催者のお問合わせ先にメールにてご連絡ください。
- 本ワークショップに参加するにあたっての会場への往復路で起こった事故やケガ等につきましては、主催者は一切責任を負いかねます。気を付けて会場までお越しください。
【保護者等による見学について】
- 本ワークショップは、発表会を除き、保護者その他参加者以外の方によるご見学をご遠慮いただいております。
- 発表会のご見学について、参加者の保護者以外の方の同伴や見学をご希望の場合は、事前に文末の主催者のお問合わせ先へご連絡ください。ただし、主催者の判断によりご要望に添えない場合があることを予めご了承ください。
【実施日または実施方法の変更、実施の取り止め】
- 悪天候・地震等の災害、疫病もしくは感染症の流行、または本ワークショップの講師の都合・病気等により、実施日もしくは実施方法の変更または実施の取り止めをする場合があります。この場合、以後の対応について、応募フォームにご入力いただいた保護者の連絡先へご連絡させていただきますが、状況によりご連絡出来ない場合もあります。
- いずれの場合においても、実施日もしくは実施方法の変更または実施の取り止めのために生じた交通費等その他の損害について、主催者は、主催者の故意または重大な過失により生じた損害でない限り、補償いたしません。
【ワークショップ内容の取扱いについて】
- 参加者およびその保護者は、本ワークショップにて見聞きし、取得した情報を、参加者ご自身の学習のためにのみ使用するものとし、頒布、販売、譲渡、貸与、修正、翻訳、使用許諾等を行ってはならないものとします。
- 参加者およびその保護者は、別途主催者が明示的に許可する場合を除いて、録音、録画、撮影その他どのような方法または媒体によるかにかかわらず、講義内容を記録することはできないものとします。ただし、参加者ご自身の学習の資料とする目的で手書きや端末でメモを取ることはこの限りではありません。
【SNS投稿について】
- 参加者およびその保護者は、本ワークショップにおいて、主催者から事前の承諾を得た場合に限り、本ワークショップの様子を写真・動画等で撮影(以下、総称して「記録物」といいます)することができます。
- 参加者およびその保護者は、主催者から事前の承諾を得た場合に限り、記録物その他の本ワークショップに関するSNSへの投稿を行うことができます。
- 本ワークショップのスタッフは、前項に基づいて撮影した当該記録物について、主催者から事前の承諾を得た上で、当該スタッフのホームページ、SNS等に掲載することがあります。
【ワークショップにおける成果物について】
- 本ワークショップにおいて参加者が制作した、プレゼンテーション資料、ワークシート、および参加者またはその保護者が記載したコメント文、その他参加者またはその保護者の制作物(以下併せて「本成果物」といいます)に関連する知的財産権、所有権、その他一切の権利(著作権法27条および28条に定める権利を含みます。以下「本件関連権利」といいます)は、その提出と同時に主催者に帰属し、参加者およびその保護者は、主催者に対し、本成果物に係る著作者人格権を行使しないものとします。
- 本成果物は、主催者のウェブページ・オフィシャルサイト・ソーシャルメディア(YouTube等)等で公開され、主催者が出展する2025年日本国際博覧会の会場およびその関連のイベントにおける展示や、新聞、雑誌、SNS、その他これに類似するメディア媒体、広報媒体等へ掲載・提供される可能性があります。その場合、本成果物に係るコメント文などについては、文章の一部修正を行った上で掲載・提供される可能性があります。
- 本成果物は、主催者が許諾した範囲内において、本ワークショップの講師により使用されることがあります。
【アイデア等について】
- 参加者およびその保護者は、本成果物のほか、本ワークショップにおいて発表、提案、または共有した全てのアイデア、情報、知識、技術、経験、意見(以下、併せて「アイデア等」といいます)の所有権、著作権、その他一切の権利についても、主催者に帰属させることに同意します。また、参加者およびその保護者は、主催者以外の第三者に対してアイデア等を公開、譲渡、販売、出版、複製、改変、翻訳、配布する等の行為を行わないものとします。
- アイデア等は、主催者が出展する2025年日本国際博覧会の会場およびその関連イベントにおける展示や新聞、雑誌、SNS、その他これに類似するメディア媒体、広報媒体等へ掲載・提供される可能性があります。その場合、主催者は、アイデア等に対して、加工や編集を行う場合がございます。
【第三者の権利を侵害しないことについて】
- 参加者およびその保護者は、本ワークショップに関連し、参加者またはその保護者が提出した事前提出物、本成果物およびアイデア等(以下併せて「成果」といいます)を、主催者が本参加規約にて定める方法で使用するにあたり、第三者の著作権その他の権利を侵害しないことを表明し、保証するものとします。
- 主催者は、参加者またはその保護者からご提供いただいた成果に関し、第三者からの権利侵害や損害賠償などの苦情、異議申し立てがあった場合、一切の責任を負わず、参加者またはその保護者がすべて対処するものとします。
【参加の様子の撮影について】
- 主催者および本ワークショップの講師は、本ワークショップの様子等(事前提出物、本成果物、および参加者の肖像を含みます)を、動画や静止画にて撮影し、録音し、その他記録することがあります。これらの記録物(以下「記録物」といいます)にかかわる権利は全て主催者に帰属します。
- 主催者は記録物を保存・管理し、主催者または本ワークショップの講師が運営するウェブサイト、ソーシャルメディア、その他への公開、新聞、雑誌、インターネットホームページ、SNS、その他これに類似するメディア媒体、広報媒体等へ掲載・提供することがあります。また、本ワークショップの講義風景は主催者が別途指定する対象者向けにオンライン配信を行うことがあります。
【個人情報の取扱い】
- 応募フォームにご入力いただいた個人情報は、以下の利用目的のために使用します。
- 本ワークショップその他来年度以降に開催するコスモポリタンキャンパスに関するご連絡
- 主催者が出展する2025年日本国際博覧会の会場とその関連のイベントにおける参加者募集
- 主催者の展示などに関する資料の参加者に対する発送
- 主催者が指定するアプリケーションソフトウェアによる参加者管理
- 記録物については、「ワークショップにおける成果物について」および「参加の様子の撮影について」にて記載の条件に沿って使用します。
- 主催者は、記録物を使用するにあたり、応募フォームにてご入力いただいた参加者のキャンパスネームを表示する場合があります。
- その他、主催者は、以下のプライバシーポリシーに従い、個人情報を適切に管理いたします。
お問合わせ先
KCJ GROUP 株式会社 コスモポリタンキャンパス事務局
【e-mail】cosmopolitan_a@kidzania.jp
プライバシーポリシー
- 共同主催:大阪大学社会ソリューションイニシアティブ
- 京都大学iPS細胞研究所
- KCJ GROUP 株式会社
- (※ 50音順)
- 後援:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会