キッザニアストーリー

キッザニア誕生の物語を知っていますか?キッザニアで出会うキャラクターや、街をいろどる旗や記念碑も、この物語から生まれました。キッザニアの成り立ちを知って、街での1日をさらに楽しんでください!

よりよい世界のために、こども達が立ち上がる!

多くの人々が希望を見失っていた、ある時代のこと。
「ぼくらなら世の中をもっと楽しくできる!」
「もう待てない!」
立ち上がったのはこども達でした。

こどもがいろいろな技術を学び、
自分達の意志で自由に行動できる場所があれば、
世界はもっとよくなるはず。

こども達が集まり、思いえがいた理想。
それは、こどもが主役の国を創ることでした。

こども達の権利

こどもが主役の国を創るには、
「こども達の権利」が必要でした。

そこで、こども達がかかげたのが
「生きる権利」「知る権利」「守る権利」「遊ぶ権利」「共有する権利」「創る権利」の6つの権利。

この権利のもとで、こども達は、よりよい世界を創ることをちかいました。

そして、こども達による、こども達のための国「キッザニア」が誕生したのです。
生きる権利

To Be
自分の意志で行動し、
自由に生きる権利。

知る権利

To Know
あらゆることが学べ、
体験できる権利。

守る権利

To Care
感謝の心を持ち、
自然を守る権利。

遊ぶ権利

To Play
生きていくことを
積極的に楽しむ権利。

共有する権利

To Share
他の人と協力して
分かち合う権利。

創る権利

To Create
よりよい世界のため
新しいものを創る権利。

「キッザニア」の意味

国の名前「キッザニア」は、「こども達」というドイツ語を短くした「キッド」、
「〜の国」を意味するラテン語の「アニア」、
2つの言葉を「楽しい」という意味の「ザニイ」の「z」でつないでできた言葉です。
「楽しいこども達の国」という意味がこめられています。

国旗の「オレンジ」は、大人達が解決しようとしない問題を示し、
「赤」はその問題をこども達が解決し、世界をよりよくしたいという信念を表しています。
そして、国旗の中央に白く描かれたKidZania(キッザニア)の「K」の文字は、世界中のこども達の新たな希望と純粋な精神を表しています。

国印

国印は独立宣言書に使用されて以来、
キッザニアの大切な文書におされるようになりました。

そのデザインをよく見ると、羅針盤の中にこども達の6つの権利が記されています。
国印はキッザニアの主権と理想を示す、大切なシンボルなのです。

独立の泉

「独立の泉」は大人の世界からの独立を記念して作られました。
泉の中央には、独立宣言書のレプリカを見ることができます。
「独立の泉」は世界中に広がっているすべてのキッザニアの街にあり、
建国の情熱を今に伝えています。

こども議会

キッザニアが常に進化し、発展し続けるために「こども議会」が設立されました。

こども議会では、キッザニアの街をよりよくするための活動をします。
街の中で困っていることを調査して、どんなふうにすればよくなるかを話し合ったり、
こども達が欲しいサービスについて考え、新しく開発します。

こども議会の議員は、毎年こども達から選ばれ、話し合いに参加しています。

キッザニアのキャラクター

こども達の権利を守るシンボルである、キャラクターを紹介します。
キャラクター全員でこども達が元気に暮らし、自由に生きること、To Be「生きる権利」を象徴しています。

To Know「知る権利」のシンボル
ウルバノ
性別:男の子
誕生日:4月23日
年齢:9才
性格:冒険好きで好奇心おうせい
趣味:サッカー、F1レース、ゲーム、
アクション映画を観ること、
SF小説を読むこと。

To Care「守る権利」のシンボル
ビータ
性別:女の子
誕生日:6月5日
年齢:7才
性格:動物や自然を大切にし、感謝の気持ちを忘れない
趣味:ガーデニング、料理、水泳、
フィギュアスケート、ロマンティックな映画を観ること。

To Play「遊ぶ権利」のシンボル
バッチェ
誕生日:5月28日
年齢:2才
性格:遊ぶことと食べることが大好き
趣味:チーズのたっぷり入ったピザを
食べること、男の子達と遊ぶこと。

To Share「共有する権利」のシンボル
チカ
性別:女の子
誕生日:7月30日
年齢:10才
性格:いつも元気でおしゃれ、おもいやりを忘れない
趣味:メールをすること、新しい友達を作ること、買い物をすること、アニメ映画を観ること。

To Create「創る権利」のシンボル
ビバップ
性別:男の子
誕生日:10月25日
年齢:10才
性格:音楽が好きで、クールでシャイなアーティスト。
趣味:ベースギターを弾くこと、作曲をすること、本を書くこと、絵を描くこと、スケートボード。

キッザニアの音楽

キッザニアには、キッザニア・スピリットを伝えるための音楽があります。

キッザニア国歌

キッザニア・スピリットを伝える歌。
新しい街が誕生した時や、大切な行事、記念日に歌います。

キッザニア・フォーエバー

キッザニアの一日の始まりに、ダンスとともに歌います。キッザニアの街のいろいろなところで耳にするメロディーです。

フェアウェル・ソング

キッザニアの一日の終わりに流れる曲。さよならしても、また会えるというメッセージをこめて歌います。