発明工房

みんなの役に立つ発明をしよう!

発明家となって、依頼されたテーマにあわせてさまざまな実験を行い、発明で社会に役立つ便利な商品を生み出します。

所要時間 30分
おすすめ年齢 3~15歳
スポンサーサイト 株式会社リソー教育

体験できること

発明家

「よく飛ぶ飛行機を作るにはどうしたら良いか」という依頼を受けて、飛行機の模型を作り実験を繰り返してレポートをまとめます。最後に自分で書いた発明レポートをもらえます。

おすすめポイント
  • 自分なりの工夫で発明を考えるよ。
  • 実験ができるよ。

スーパーバイザーからのメッセージ

発明家は、実験や研究を行い発明品を作り出す仕事です。今、飛行機の開発をしています。機体・主翼・水平尾翼を選び、自分の好きな飛行機がどんな飛び方をするか実験してみませんか?

おすすめのアクティビティ

    • 出版社
      編集者
      一冊の本を作りあげる仕事をします。
      「図鑑」の編集では、生きものの写真を使い、読者がおどろくようなページや表紙を考える仕事が体験できます。
      「絵本」の編集では、ジオラマの写真を撮り、絵本のページや表紙を考える仕事が体験できます。
      編集した「図鑑」や「本」は、持ち帰ることができます。
    • 通信会社
      通信会社6
      通信エリア設計士
      色々な種類の基地局について知り、シミュレーターを使って「5G」という新しい時代の通信ができる基地局の計画を立てます。
      「5G」の通信によって街がどのように便利になっていくか学ぶことができます。
    • 家電専門店
      家電専門店6
      家電コンシェルジュ
      お客様の生活スタイルに合わせた家電のコーディネートプランを作ります。
      家電に触れながら家電の知識を深めたあと、専用のタブレットを使って、お客様の「家族構成」や「住む部屋」、「生活の特徴」などに合わせた家電や色を選び、お客様の生活が豊かになる家電のコーディネートをします。
      お客様のことを考えながらプランを作ることを通してホスピタリティを学びます。
    • ゲーム会社
      ゲームクリエイター
      ゲームを遊ぶための新しいコントローラーを開発する仕事をします。
      Joy-Conというコントローラーの仕組みについて学んだあと、ほうき、ヘルメットなど身の回りにあるアイテムと組み合わせて、ジャイロセンサーを活用した新しいゲーム操作方法を考えます。自分で考えたオリジナルのコントローラーとゲームのプログラムを組み合わせ、テストプレイをします。
      発想力やチャレンジすることの大切さを知ることができます。