「未来のリップクリーム」コンテスト副賞 実施報告

「ロート製薬研究員との開発体験」を行いました

お知らせ 日時:2019年3月22日

2018年12月「医薬研究所」パビリオンのリニューアルオープンに伴い開催された「未来のリップクリームコンテスト」では、たくさんの応募をいただきありがとうございました。その中から3作品が優秀賞に選ばれ、その副賞として、3月22日(金)ロート製薬本社にて、「ロート製薬研究員との開発体験」を実施いたしました。

はじめに、ロート製薬の研究員から「ハンドクリームの開発」の説明を受け、家族の中から使ってほしいと思う人のイメージに合う色と香りを考え「この色はお母さんにぴったりかも」「おじいちゃんが好きそうな香りかな」と、使う人の事を考える開発者の目線で、3種類のハンドクリームを作りました。

研究員も実際に使用しているという'研究ノート'にメモをしたり、顕微鏡を使って、ハンドクリームの乳化粒子を見たり、よりリアルな開発体験に真剣な表情で取り組んでいました。3名の参加者は「材料を混ぜて変化するのが楽しい」「自分だけのハンドクリームができた!」「研究者になりたい」など、科学に対してより一層の興味関心を得た様子で、開発体験が終了しました。

お知らせの最新ニュース