海外仕事体験 in キッザニアクアラルンプールのすすめ!

期間:2017年8月22日(火)〜8月25日(金)
その他
facebookに共有 twitterに共有 mixiに共有 LINEに共有 メールで共有

キッザニアクアラルンプール体験とクアラルンプール観光リポート

海外仕事体験 in キッザニアクアラルンプールのすすめ!

グローバルに活躍するこども達を応援したいという願いを込めて「海外仕事体験 ワーキングホリデー in キッザニアクアラルンプール」を実施しました。多数の応募者の中から選ばれた6人のこども達が体験したことをリポートします。

キッザニアクアラルンプールは、マレーシアの首都クアラルンプールのラウンドマーク、ツインタワーがある中心街からは離れた、郊外のショッピングモールの一角にあります。飛行機の先端が建物の外に突き出しているところがキッザニアクアラルンプール!ブレスレットを装着し、50キッゾをもらい街の中へ。訪問した日は、クアラルンプールの学校団体で来ているこども達で大賑わい!スポーツイベントも開催されていて、街中がお祭りのような熱気であふれていました。そんな中、早速体験を開始します。予約できるパビリオンは6種類。"AIRASIA FLIGHT SIMULATOR"、"PHARMANIAGA CITREX VITAMIN RESEARCH CENTRE"、"VITAGEN MILK FACTORY"、"POLICE STATION"、"MCDONALD'S BURGER SHOP"、"FIRE STATION"(2017年8月現在)。それぞれ、予約を受付してくれる時間が何回かあるので、午前に予約がとれないものは、午後の受付で予約するチャンスも。予約ができないアクティビティは、それぞれのパビリオン前に示されている"Queue line"に並びます。1回6人のアクティビティであれば、6マス並ぶ位置が示されているので、とりあえず並んでみるとよいでしょう。次の回のスタート時間まで時間がある場合は、担当のスタッフがお知らせしてくれるので、その時間を聞いて、待つか、別のところに行くか考えて行動します。

※キッザニアクアラルンプールでは、それぞれのパビリオンで−キッゾ、+キッゾの額が設定されています。仕事をする・サービスを受けるといった内容に関わらず、キッゾをもらう、払うが設定されているのでご注意を!

それでは、早速、今回のツアーメンバーおすすめのパビリオンを紹介します。
※学年は、ツアー中2017年8月時点です。

  • ミルミル(小5、女子)おすすめ!

    1. AirAsia Flight Simulator(Pilot)
      楽しくて、お給料12キッゾがもらえる!
    2. Bananana! Acting Academy
      後ろでセリフを言ってくれて、役になりきれる!
    3. Courthouse
      英語ができなくてもスタッフがばっちりサポートしてくれる!
  • リス(小5、男子)おすすめ!

    1. Window Washing
      窓ふきの大切さがわかる!
    2. AirAsia Flight Simulator(Pilot)
      コクピットのボタンなどの装置がリアル!
    3. Department of Motor Vehicles
      リアルに運転を体験して、交通安全に気をつけるきっかけにも!
  • ソラマメ(小5、女子)おすすめ!

    1. AirAsia Flight Simulator(Pilot)
      二人で協力して操縦するのが楽しい!
    2. Secret Agent
      ミッションを体と頭とチームワークでクリア!
    3. Kurlz Beauty Salon
      メークしてあげたお客さんの笑顔がうれしい!
  • アラレ(小6、男子)おすすめ!

    1. Window Washing
      本当に街で活躍しているみたいでワクワクする!
    2. Department of Motor Vehicles
      クアラルンプールをドライブしている気持ちになれる!
    3. AirAsia Flight Simulator (Cabin attendant)
      飛行機の窓から実際のクアラルンプールの空と街が見える!
  • マア(中2、女子)のおすすめ!

    1. Secret Agent
      スリルやワクワク感を現地のこども達といっしょに味わえる!
    2. C.S.I
      街を回って容疑者の手がかりを探すのがリアル!
    3. Pharmaniaga Citrex Vitamin Research Institute
      薬がどのようにして作られているのかよくわかる!
  • エザ(中3、男子)のおすすめ!

    1. Secret Agent
      ロープで降りるところがスリル満点!
    2. Window Washing
      実際にパビリオンの窓掃除をするため達成感がある。
    3. Sharp Air Purifier Research & Development Centre
      空気清浄機の仕組みを知るとともに、日本企業のすごさがわかる!

みなさんもおすすめを参考にしてチャレンジしてみてくださいね!

記念に、銀行で「銀行カード」を作ったり、デパートでお買いものをしたりするのもおすすめです。デパートの商品は、少し高く感じるかもしれません。また、"Air Conditioning System" では、空調設備の点検に行くように、梯子をのぼり、狭い通路を通って滑り台で降りるというアトラクションも楽しめます。体験中に撮影した写真は、マレーシアリンギットで買うことができます。モニターにブレスレットをかざすと、いっしょに入場したグループの仲間の写真を呼び出して見ることができるので、便利です。ナショナルストアでは、キッザニアクアラルンプール限定のツインタワーのイメージが入ったマグネットなどを購入することができます。

また、ワーキングホリデー特別企画として、キッザニアクアラルンプールに来ていた人たちに、「日本の何に興味があるか?」をテーマにしたアンケートを行いました。日本の食べ物や武道、伝統文化や着物など16項目の中から102人に回答をいただきました。結果は、1位 和食、2位 菓子、3位 観光。和食は特にすしとたこ焼きが人気でした。学校や幼稚園のグループで来ていた小さな子どもたちには、英語がなかなか伝わりませんでしたが、ボディランゲージで伝えたり、キッザニアクアラルンプールのスタッフに助けてもらったりしてコミュニケーションをとることができました!

その他、キッザニアクアラルンプールでは、地元で開催されていた「東南アジア総合競技大会」に合わせて、スポーツイベントを開催していました。アーチェリーや障害物競争など普段はなかなか体験できない種目にもチャレンジすることができました。仕事体験の合間に遊べるところもいっぱいあって、混雑した中でも楽しむことができました。

クアラルンプール観光のすすめ!

食事

クアラルンプールでは、マレー系、中華系、インド系の料理を中心にさまざまな料理を食べることができます。中華系の鍋料理"スチームボート"や、中華料理にマレーシアの食材を取り入れて生まれたニョニャ料理などを食べました。

ツインタワー&スーパーマーケット

クアラルンプールと言えば、ツインタワー!マレーシアの国営石油会社、ペトロナスがイスラム様式のモスクをイメージして建設されたものです。そのツインタワー前で写真撮影。ツインタワー内のスーパーマーケットで飲み物やグミなどの買い物をしました。

ホタル観賞

キッザニアクアラルンプールから車で1時間、クアラ・セランゴールにあるファイヤーフライ・パークに行き、専用ボートに乗って、ホタルを鑑賞しました。日本のホタルより小さいホタルが、クリスマスツリーのイルミネーションのように密集してやわらかい光で瞬く様子を見ることができました。

バードパーク

クジャクやオウムなど3,000羽以上の鳥が広大な公園内を自由に飛び回っています。ほとんどの鳥は檻に入れられていないので、近づいて写真を撮ったり、エサをあげたりして楽しみました。野生の猿の姿も見られました。

セントラルマーケット

マレーシアの手工芸品や雑貨が買えるお店がたくさん入ったマーケットでお買いもの!マレーシアリンギットを使って、お買いものを楽しみました。

その他の最新ニュース

カテゴリを選択してください。

  • 全て
  • シラバス
  • イベント
  • アクティビティ
  • 料金プラン
  • 募集
  • クラブ会員
  • ストア
  • その他