ANAグループ機内誌「翼の王国」広告シリーズ【哲学対話 vol.1】

日時:2017年4月1日(土) 掲載
その他
facebookに共有 twitterに共有 mixiに共有 LINEに共有 メールで共有

「あいさつ」って、なんのためにするの?

ANAグループ機内誌「翼の王国」広告シリーズ【哲学対話 vol.1】

私たちが普段何気なく行っている「あいさつ」の意味について、「哲学対話※」を通じてこども達5人に自由に話しあってもらいました。
※哲学対話とは...テーマに沿って何を言ってもよいルールで、お互いの意見の違いを受け止め考えを深める場。思考力や表現力、主体性を育てるための取り組み。

あいさつは会話のキッカケ。
されると嬉しいけど、自分からするのも大切。

―あいさつって、何のためにするんだろう?

りんりん:あいさつしないと自分がいるって分かってもらえない。
はるっち:しゃべり出すときの最初の言葉だから、あいさつは大切だと思う。
ももりん:あいさつが返ってこないと嬉しくない。せっかく言ったのにってなる。
りんりん:無視されてるみたいで嫌だよね。
おいちゃん:あいさつするかしないかで第一印象って変わるよね。
こっこ:あいさつが会話のキッカケになる。
おいちゃん:あいさつしてくれない人だと、しゃべりかけにくいっていうか、気まずくなる。

―どうしてあいさつされると嬉しい?

おいちゃん:知らない人だと緊張するけど、あいさつされると落ち着く。
はるっち:自分に対して話しかけてくれてるっていう感じがあるからかな。
こっこ:話しかけるキッカケがあいさつだからね。
はるっち:いきなりベラベラしゃべり始めたら...。
りんりん:逆に変な感じがする。
こっこ:「おはよう」って言ってから、その後に「昨日は何とかだったよね」って続くよね。

―あいさつしたくないって思うときはある?

りんりん:私、怖い人だとしたくない。
おいちゃん:あと、相手がイライラしてるときとか、ケンカしてるときとか。
こっこ:でも、私が友達とケンカしてるとき「おはよう」って言ったら、友達が「昨日はごめんね」って返してくれた。
ももりん:怖い人でもあいさつされたら、本当は優しい人かなって思う。
はるっち:相手にあいさつされて、ちょっと嫌だなっていうときに、あいさつを返さなかったことがある。
ももりん:苦手な人からあいさつされると、どうしていいのか分からなくなったりする。
はるっち:体験談なんだけど、5年生になったときクラス替えがあって緊張してたんだ。そしたら、昔たまに一緒に帰ってた人があいさつしてくれて、今では親友になってる。やっぱりあいさつって大事だと思った。

相手のことを知ることができたり、自分のアピールになったり。
仲良くなるために欠かせない一言。

―もし、あいさつが世界からなくなったらどうなると思う?

はるっち:治安が悪くなったりする。
りんりん:暗くなる。
こっこ:人に関心をもたなくなる。
おいちゃん:コミュニケーションがとれなくなる...。
ももりん:寂しいよね。
はるっち:いざというときに頼れる人がいなくなる。

―みんながあいさつしたくなるには、どうすればいいと思う?

はるっち:自分からあいさつすることを心がけると、真似してやってくれると思う。
こっこ:確かに、それいいね。
おいちゃん:自分の学校では、あいさつ運動っていうのがあって、門の前で「おはようございます」ってやってる。自分もそうなんだけど、あいさつが面倒くさいって人が多くて。だから、そういうのをやってるんだと思う。
こっこ:私の学校は、あいさつ標語っていうのがある。あいさつの「あ」だったら「あ」から始まる俳句を作って、みんなの前で発表した。
ももりん:誰かがしないとあいさつをしようって気にならない。
こっこ:してほしいよね、やっぱり。
ももりん:最近、学校で海外とかのあいさつが流行ってて、みんな「チャオ」とか言ってる。それを言われたら、自分も「チャオ」って返さなくちゃいけないから楽しい。
おいちゃん:親しくなると「ありがとう」が「サンキュー」とかになる。

―改めて「あいさつ」って何のためにするんだろう?

おいちゃん:あいさつはやっぱり、相手を知るコミュニケーションだと思うし、自分のアピールにもなる。
ももりん:相手を知るためのキッカケだし、相手と仲良くなるためのキッカケでもあるから、あいさつは大切だなぁと思う。
こっこ:あいさつがないとみんなと仲良くなれないし、会話が弾まないよね。
はるっち:物語でも冒頭の部分がないと、中身の面白さが伝わらない。あいさつはそういう冒頭の部分と一緒で、一番始めに言う大切な言葉なんじゃないかな。コミュニケーションとして一番大事なものだと思う。
りんりん:あいさつで友達ができることもあるから、結構重要なコミュニケーションになってると思う。

―「あいさつ」について、色々と話し合ってくれた5人。それぞれの考えがさらに深まったのではないでしょうか。皆様もぜひ、ご家庭で「哲学対話」を実施してみてください! 最後に、こちらのアンケートにもぜひお答えください。

アンケートは終了しました。

★次回の哲学対話テーマ...「科学技術って、どう進化するんだろう?」
coming soon!

その他の最新ニュース

カテゴリを選択してください。

  • 全て
  • シラバス
  • イベント
  • アクティビティ
  • 料金プラン
  • 募集
  • クラブ会員
  • ストア
  • その他