ANAグループ機内誌「翼の王国」広告シリーズ【哲学対話 vol.11】

日時:2018年2月1日(木) 掲載
その他
facebookに共有 twitterに共有 mixiに共有 LINEに共有 メールで共有

「動物」と「人間」は、なにが違う?

ANAグループ機内誌「翼の王国」広告シリーズ【哲学対話 vol.11】

人間は、道具を使ってモノを得る。
動物は、能力を使ってモノを得る。

―人間にできて、動物にできないことって何?

ゆうゆう:話すこと、できなくない?
すてら:人間は文明を築いたり、色んな道具を開発してるけど、動物は狩りとか採集でモノを得てる。
みっち:動物は食べ物をめぐっての争いとか助け合うことが少なくない?
ゆうゆう:動物には決まりごととか規則がなさそう。人間は人を傷つけちゃダメとか、法律がある。

―逆に、動物にできて人間ができないことって何?

チェリー:四足歩行。
みっち:臭いでモノをかぎ分けるみたいな。
ケイ:空を飛ぶとか?超音波とかね。
みっち:動物って絶対何かが優れてる。鼻とか、目とか、耳とか、自分の特長を狩りに役立ててる。
ゆうゆう:動物は環境に合うように進化を遂げてる。大きな違いは、人間は地球を支配している。

―動物にも心はある?

チェリー:ある。犬とか、しっぽ振ってるよ。
ゆうゆう:だって、心がなかったら、お母さんのこと食べてるじゃん。
みっち:仲間を思いやったりしてるし、そういう優しい心はあると思う。
すてら:この前テレビで見たんだけど、トラがライオンに襲われたときに、親が自分のこどもをくわえて逃げて守ってた。だから、どの動物にも「守りたい」って心はあると思う。
ゆうゆう:動物は、大切な住み家や仲間を人間が壊しにきたと思うから、それを守るために襲うんだと思う。

―動物にとっての幸せ、人間にとっての幸せって何?

みっち:動物にとっての幸せは、自分で食べ物を獲って家族と幸せに暮らせること。
ケイ:ジャングルの動物とかは、生きてることが一番幸せだよね。
ゆうゆう:動物って自殺しなくない?人間は嫌になったら自殺する。
みっち:人間にとっての幸せは、家族と一緒にいられるとか、笑っていられるとか。
チェリー:人によって違うんじゃない?幸せって。
ゆうゆう:人間は生きること以外にも、何々したいとか、欲望の塊だよ。

動物の幸せは、生きること。
人間の幸せは、ひとつじゃない。

ー人間の役に立ってる動物っている?
逆に、動物の役に立ってる人間は?

ゆうゆう:動物だと犬が障害のある人のケアになってるし、警察犬は鼻が良いっていう特長を生かしてる。人間も、弱った動物を保護してるよね。
すてら:動物というか、虫が花に受粉してくれることでフルーツとかが食べられてるし、逆に、人間は環境を保護したり、国立公園を造ってたくさんの動物を逃がしたりしてるから、お互いに助け合ってると思う。
チェリー:人間はコウノトリみたいな絶滅危惧種を勝手に獲ったりしないように法を定めて、数を増やすことに成功してるし、お互いに助け合ってるっていうのはある。
ゆうゆう:人間は自分たちのために動物を殺し過ぎだけど、絶滅しそうな動物はちゃんと保護してる。

―人間と動物は、どっちが偉い?

すてら:僕は、人間のほうが偉いと思う。人間は文明を手に入れて色んなものを開発したから。
みっち:私も人間のほうが偉いと思う。動物は人間を癒やすぐらいしかできないけど、人間は動物のことを考えて、動物が住みやすいように自然を守ったりしてるから、人間のほうが偉いのかなって思う。
ケイ:みんなとちょっと違うけど、私は動物も人間も偉さは同じだと思ってて。動物がいるからこそ、人間は動物を食べて生きていけるし、動物は人間のためになってくれてる。
チェリー:私も、動物と人間の立場は同じだと思う。動物を食べて人間は生きてるし、それに、人間が絶滅危惧種を助けてるのも、そもそも人間が絶滅危惧種にしたんだし。

―人間は動物じゃない?人間は特別?

すてら:人間も動物の一種だと思う。
みっち:私も、人間は動物だと思う。でもそう考えると、人間も動物なのに人間のほうが偉いっていうのは、自分でさっき言っておいておかしいかなって思った。
ゆうゆう:人間って、こういう話をしてるじゃん。動物と何が違うかとか。でも、動物は自分が生きることに精いっぱいで、他の動物のことなんて考えないし。
みっち:人間は勝手に自分たちを基準に考えてるけど、サルを基準にすれば、人間は、単純に木に登れない人たちだよね。他の動物の能力を、自分たちを基準に考えてるだけじゃないかな、って思う。
チェリー:私が思うには、動物は一つの能力に長けてるけど、人間は能力のバランスが良くて、その中でも、知能がより発達してるんだと思う。

―動物と人間は何が違う?

みっち:動物は生きるために能力を使って、とにかく生き残ればいいって感じだけど、人間は、命を懸けてまでスポーツをしたりとか、人生を楽しくしようと努力しているのが人間と動物の違いなのかなと思う。
すてら:僕も同じで、動物は生存争いで精いっぱいだけど、人間はそれを超えて、どうしたら自分がもっと良い人生を送れるかを考えて生きてると思う。
ケイ:動物は生きてるだけで幸せ、みたいなのに対して、人間は自分が生きてる前提で、これしたい、あれしたいって感じだから、そこが違うのかなって思う。
ゆうゆう:人間は、生きることに加えて色んなことをしてるけど、動物は生きることがすべて。生きたいっていう心が人間より強いのが、動物と人間の違いだと思う。
チェリー:動物は、生きるために自分の能力を使ってるけど、人間は自分が生きてることを前提とした上で、人生をもっと楽しくするために能力を使ってるんだと思う。

「動物」と「人間」の違いについて話し合ってくれた5人。それぞれの考えがさらに深まったのではないでしょうか。皆様もぜひ、ご家庭で「哲学対話」を実施してみてください!最後に、こちらのアンケートにもぜひお答えください。

★次回の哲学対話テーマ...「多数決」ってどう思う?

coming soon!

その他の最新ニュース

カテゴリを選択してください。

  • 全て
  • シラバス
  • イベント
  • アクティビティ
  • 料金プラン
  • 募集
  • クラブ会員
  • ストア
  • その他